別冊 めしや

奥さん、こんなことがあったんですよ。

鬼は未来に希望を抱く

明けましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

 

僕のお気に入りの記事に

年始に旧年を振り返ったときの鬼の取り扱いはどうなりますか? - 藍色備忘録

 

があるのですが、このタイトルが好きなので

勝手に参考にして題名にしています。許して。

 

「来年の事を考えると鬼が笑う」という言葉が

ありますが、嘲笑の意味じゃないらしいですね。

ある言い伝えだと、歯が無くなった鬼が大好きな食べ物が食べれなくて泣いていた時に、

「来年になったらまた歯が生えて食べられるようになるよ」って励まされて笑った。

っつうらしいね。いい話だね。

鬼も希望を抱いて笑うんですからね。

鬼も人も笑う分には悪くないですからね。

 

 

 

去年は色々な人に沢山支えてもらったので

今年は私が与えられるような人になります。

しんどい時とかは仕事の意義を見失う事もありますが、

自分の仕事で誰かの笑顔に繋がればいいですね☺️

多分仕事ってそういうもん。そうであってほしい。